忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


8/26   8:25

ベランダから見守り中のキアゲハちゃん。
翅は順調に乾いているか~い?
時々吹く強い風にユラユラしながらも割り箸にしっかり掴まっている。

うんうん、よしよし、もうちょっとだから頑張るんだよ~!
お母さんはベランダから見守っているからね~!(笑)
鳥に狙われないように気を付けないと・・
スズメが何羽も来ているんだよ。(汗)


 

風を避けるかのように下の方で翅を全開にしている。

と、その時・・・

わ!飛んだぁ~!!


 

箱から離れた花畑の土の上に止まって、しばらくしたらオダマキの葉に~
さすがにベランダからは遠いので・・・




ちょっとトリミング!
別にいいって?!(笑)
いえいえ、我が子の旅立ちですから母は見せたいんです。あははは。





さてお別れでもして来ようか…と、カメラ持って外に出る。
そしたら、逃げるキアゲハちゃん。
お~い、お母さんを忘れてしまったのか~い? ぶははは!

コマチソウも沢山残しておいたのに、雨、雨、雨で枯れちゃったよ。
吸蜜する花が無くてごめんよ~




疲れたのか、しばし休憩・・・



 

お友達も応援に来てくれたよ~(笑)


 

終わりになったミニバラに、
忙しくストローのような口を差し込むが・・・

 

吸うのを止めた。蜜は無かったのか?

この後、もう行くね!とでも言うように私の周りを飛んで去って行った。

お腹空いてないのかな?
吸蜜できるお花畑に行けることを祈ってるよ~
恋人を見つけたら我が家の人参葉においでよ~(笑)


キアゲハの成虫 (蝶) の寿命は2~3週間らしい。
卵が蝶になるまで1ヶ月、蝶になってからはそれより短い。

人間に例えたら、体内で卵子からオギャーと産まれるまで1年として
成人になるまでに約21年間。
それより短い寿命だと、40歳にもならない内に寿命が来る事になる。

ああ、蝶じゃなくて良かったなぁ~(笑)




さてさて、空き家になった箱を片付けながら蛹の抜け殻をパチリ!

そういえば、蛹化する時の体内はドロドロになっているらしい。
それが見事な蝶になって出て来るんだから神秘的だ。

何度も変態を繰り返して、その度に失敗という危険と背中合わせで・・
無事に蝶の姿になれるってことは凄いことなんだよね。

1ヶ月間、虫さん飼育しただけで、色々な事を思わされました。
キアゲハちゃん、ありがとうね~!
そして、無事の旅立ち、おめでとう♪
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
子育て終了おめでとう。
待ち遠しかったよ~。
羽化し立ては、綺麗な個体だね。
鳥や蜘蛛に捕られないといいなぁ。
お陰様で楽しませてもらった!
でも、お弁当作りをパスって・・・あぁ~た(爆)
いくら 2017/08/27(Sun)13:51:30 コメントの編集
     
              
 
>いくらちゃん
見てくれてありがとう。
これでやっと肩の荷が下りたわ~(笑)
ほんとほんと、たった2~3週間の寿命を
全うしてほしいなと思ってる。

そりゃあ、お弁当作りより羽化でしょ!(笑)(笑)
きたきつね 2017/08/28(Mon)15:18:54 コメントの編集
     
              
 
無題

見事な飼育を楽しませてもらいました。
綺麗な蝶々になって見送ることができてよかったね。ホントお疲れさまでした。
蝶の行動範囲はどのくらいなんだろうね。
おめでとう!
hide 2017/08/29(Tue)23:07:11 コメントの編集
     
              
 
>hideさん
今まで色んな幼虫を育てた事はあるけれど、
卵から孵化するのや、蛹から羽化、というのは
無かったんです。
餌の食草の入手が難しくなったり、蛹になるのは土の中だったり…で。
途中で断念して元の場所へ逃がしてやったの。

そんなだったから今回は最後まで無事に育てられて
凄く嬉しかったよぉ。
時間に余裕が無いのに飼育って大丈夫かなって
思ったけど、なんとか頑張れた。えへへ。

行動範囲ね~、どれくらいなんだろうね。
何千キロも移動する蝶もいるようだけど
そういう蝶は移動中に世代交代してるようだから、
1匹の行動範囲とは言えないもんね。

うちの子は(笑)、きっと2~3kmは行動してるんじゃないかなって勝手に思ってる。(おい!)
見てくれてありがとう!
きたきつね 2017/08/31(Thu)22:49:16 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++