忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
 

8/26   6:15 蛹化して11日目の朝。

蛹の色が前より濃くなって、翅の模様らしき色も見えていた。

おお!これはもうすぐ羽化するかも~~
急いで三脚にカメラをセット。
蛹も撮りやすい位置に移動。

羽化の瞬間を見逃したくないので
今朝はお弁当作りをパスさせてもらった。(笑)

それでも、急いで朝食を出したり、時々蛹を覗いたり…
バタバタバタ・・と慌ただしい。


 

8/26   7:55:08 羽化の始まり

でね、ふと見ると・・・
うわっ!!出始めてる~~っ!!(汗)(汗)

急いでシャッターを押す!
カメラセットしておいて良かったぁ。



 

出始めたら速いんだよ~


 



 

8/26   7:55:36

するするするっと出て・・・

 

8/26   7:55:42

割り箸を少し上った。

羽化の始まりからここまでの時間は34秒。
あっという間でしたね~




翅に体液?を送り込んで広げていくよ。

翅が柔らかい内にどんどん送り込まないと
翅が広がりきらない内に固まってしまったら
飛べない蝶になってしまうらしい。

キアゲハちゃん、休まずガンバレ!!


 


 
 

 

小さく閉じたり開いたりしながら少しづつ広げていくよ。


  

だいぶ広がってきましたね。
 

 

8/26   8:12

動きが止まって休んでるみたい。
完全に広がったんだね?

よく頑張ったねキアゲハちゃん!





後は翅を乾かすだけなので、箱に入れて外へ移動。

写真の左下部分の黄色っぽいのは羽化直後に排泄したもの。
汚れたのはケース内だけ、うちの子はお行儀もいいのでした。(笑)




ベランダから見える位置に置いて見守りです。(笑)
風が強いので石を拾って重しにしたよ。


つづく・・・
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++