忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

 
オオムラサキのオスとメス。( 過去の画像です )


紫色のがオス、黒いのがメス。




虫さんブログはなかなか更新できず・・
やっぱり止めたままの方が良かったかなぁ??
などと思ってしまったり・・している。
う~ん、本当に考え中。。。。 

皆さま、良いお年を~~♪

PR
   
  
   
   
                       
   



【チョウ目 シロチョウ科 エゾスジグロシロチョウ】

5月の初め、花壇に来た蝶をパチリ。
ちょうど花撮影をしていたのでカメラ持ってて良かったぁ。

手持ち図鑑で調べてみたら、春型のメスのようです。


  
1枚めの写真と同じ個体です。

   
  
   
   
                       
   

 
【チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 クジャクチョウ】

越冬する蝶、クジャクチョウ。
この蝶に出会うようになると「春が来たな」と感じます。

カメラ持っていなかったのでスマホで・・

   
  
   
   
                       
   


ツバメシジミ


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

   
  
   
   
                       
   
 
裏の畑でコマチソウを撮っていたら蝶が止まった。
おおっ!ラッキ~♪





小さいのでトリミングしてみたら…
カメラ目線じゃあ~りませんか?!(笑)





モンシロチョウより少し大きめで、ふわりふわりと飛ぶ姿は優雅です。





 
【チョウ目 シロチョウ科】
6~7月によく見られます。

   
  
   
   
                       
   

【チョウ目 タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科】

草取りをしていたら蝶が来た。
ポケットからコンデジ出して、急いでパチリ!

あら?翅が傷んでますね~~





過去に撮ったヒメウラナミジャノメも載せますね。

 
個体ごとに斑紋の大きさや地色が異なり個体変異がある。(手持ち図鑑より)




 
通常、前翅の斑紋は1個、後翅の斑紋は5~6個だが
時にその数が異なることがある。(手持ち図鑑より)

私はまだ5個以外の斑紋に出会えていない。




 
髭がボウボウなんですね??(笑)

   
  
   
   
                       
   






 

過去に撮ったクジャクチョウですが
何かの動物の顔に見えませんか?

   
  
   
   
                       
   

 
< 4/25 撮影 >

【チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 クジャクチョウ】


春の野草たちが咲き出して、北海道にも遅い春がやってきました。
雪解け後の初散策で出会ったのはクジャクチョウ。

春一番に蝶に出会えると、とっても嬉しくなります~♪


★タテハチョウ亜科の中で越冬する種類では・
 翅の表は、あざやかな色をしているが、
 裏面は、枯葉や土の色によく似た保護色をしている。(手持ち図鑑より)




 
過去画像にクジャクチョウの裏面のがあったので載せますね。

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++