忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

 

<7/15 撮影>

尾の突起が鋭く尖っているので『ウスキツバメエダシャク』かなと。


よく似るシロツバメエダシャクは尾の突起が短い。(手持ち図鑑による)

PR
   
  
   
   
                       
   

草取りをしていたら、お腹が重たそうな蛾と出合った。

ちょっと飛んでは歩き、またちょっと飛んでは歩き・・・
草取りそっちのけで後を追ってしまった私。





裏のお家のフェンスに止まった。
これ以上は追って行けないよ~(笑)

これはカノコガのメスですね。
名前の由来は、翅が鹿の子模様だから…だとか。
昼に吸蜜してたりするから蝶だと思われたりする。




 
別の日に撮った カノコガのオス。

夕暮れ時に撮ったのでオレンジがかって撮れたけど
翅の鹿の子模様は白で、腹部の2本のスジは黄色です。




↓オスの過去画像があったので載せておきますね。

   
  
   
   
                       
   
 
【チョウ目 ヤママユガ科 ウスタビガ】

4つの丸い紋は半透明です。




 

ほら、下の色が透けて見えるでしょ。






触覚が小さいのでメスかなと思います。





 
ウスタビガの幼虫。

終齢に近くなるほどトゲトゲが無くなるようです。




  







多分、終齢幼虫かと・・

   
  
   
   
                       
   
 
【チョウ目 イボタガ科 イボタガ】

翅の複雑な模様が動物の顔のように見える。




 
フクロウの顔に擬態してるとか言われてるが、
手持ちの図鑑には「前翅の眼状紋はキツネの目のように見える」とある。

いずれにせよ、天敵から身を守る為の模様なのだろうから感動する。





微妙に色が違うのもいた。




   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++