忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
 
7月のある日、ジガバチが穴を埋めようとしていた。




  
石粒を咥えて穴を埋めるって、なかなかですね~




 
もう何処が穴なのか分からないくらいなのに、
何度も、何度も、クルクル動いて土をならしていた。

『穴を掘って埋めた』という跡を残さないようにしてるんでしょうね。





ジガバチが去ったので掘ってみた。

大きな虫が出てきた (右)。これは餌になる虫。
横の白いのはジガバチの幼虫?
右の虫にくっついていたんだけど、掘ってる途中で離れてしまった。




 
更に掘ってみると黒い虫も出てきた。
ここの穴には餌になる2匹の虫が埋められていた。


ググってみたら・・・

ジガバチは産卵する場所を先に決めて、
穴を掘り、仮に埋めておきます。

それから餌にする幼虫を捕えに行きます。
蛾の幼虫を捕まえると針で刺して麻痺させて
動けないようにして、さっきの場所へ運びます。

運んだ虫を一旦置いて、仮に埋めた穴の入り口を開けて
虫を穴に引きずり込んで卵を産み付けます。
産み終わったら穴から出て入り口を埋めます。

卵から孵化したジガバチの幼虫は、
麻酔で動けなくなってる虫を食べて大きくなります。
餌になる虫が生命を維持できる場所から食べていくらしい。
それこそ生殺し?ってことですね?

成長した幼虫は穴の中で蛹になり、
親と同じ姿になってから穴から出て来るんでしょうね?
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++