忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


8/13  5齢(終齢)2日目

なかなかいい顔になりましたよ。(笑)
ほんとは顔じゃないんだけどね。

コンデジでトリミング無しで撮れるくらいの大きさになったので
楽になりましたぁ。


余談ですが…
1mm、2mmの撮影の時は大変でした。
三脚使用でマクロレンズで・・・。
撮った後もPCで画像を拡大して確認。
小さ過ぎでピントがイマイチなのも多く。

そして、トリミングしてからだったから・・(汗)(汗)





 

8/13  5齢(終齢)2日目

4cmほどになりました。
縮まないで、だら~っとしてくれるといいのに。

幼虫ちゃんに
「もっと、リラ~ックス、リラ~ックス!」と言ってもね。(笑)






8/14  5齢(終齢)3日目

同じような写真ですが、前日より少し大きくなっていますよね?
我が子を見守るような気分です。(笑)






8/14  5齢(終齢)3日目

きゃぁ、めんこい~♪ (笑)
もう、たまりませんわぁ~♪
腹足大好き~♪ 

あ、でも、好きなのはキアゲハの幼虫のみです。

きっと、模様がいい感じなんでしょうね。




 

8/14  5齢(終齢)3日目

5齢になってからは、モリモリ食べて、ウンチも沢山するので
一日に3回くらい掃除して葉を取り替えます。

ケースの中にはティッシュを敷いてるので
幼虫ちゃんが掴まってる葉っぱごとピンセットでどかして、
ティッシュごと包んで捨て、
新しいティッシュを敷き、新鮮な人参葉を入れます。

畑から採ってきた人参葉に、他の虫が付いていないか、
虫眼鏡でよ~く調べてから入れます。

ケースの準備が出来るまでの間、幼虫ちゃんは紙の上で自由時間。(笑)
体長を計るのは一日に1回だけにしている。
何度もだと幼虫ちゃんのストレスになるかな~って。




 

8/14  5齢(終齢)3日目
新しい人参葉をムシャムシャ食べる幼虫ちゃん。

さぁ、いっぱいお食べ~!




 

8/14  5齢(終齢)3日目

ムシャムシャ、ムシャムシャ・・・






ベランダとストーブの傍の小さなスペース。
切り売りの薄いカーペットを敷いて虫観察&鉢植えスペースに。

ホヤの鉢と、幼虫ちゃん入り味噌ケース。(笑)
横の割り箸が入ってるケースは前蛹になる時用。

今はまだコロコロのウンチだけど、
下痢ウンチをしてお腹の中を空っぽにしてから前蛹になる。

前蛹というのは、まだ幼虫の姿をしてて…
蛹になる場所を決めたらお尻を固定し、胸部分を糸で固定する。
その状態を『蛹化する前の蛹』ってことで前蛹。


記事を書いてる今日 8/15 で4日目になるので
そろそろなのかも~と思ってる。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
何故、こんな美しい色をしているんでしょうね?

昨日の夜中に、同じく飼育している人のブログを見て
寝不足です(笑)
その人は、飼育ケースの中に
パセリのポット植えを入れて飼育してたよ。
葉っぱの交換をしなくて良いので、それもいいなと思いました。
無事に羽化する確率って、かなり低いらしいね。
羽化が成功するように祈る気持ちでいっぱいです。
いくら 2017/08/15(Tue)10:24:50 コメントの編集
     
              
 
>いくらちゃん
わかるぅ~!
私も幼虫飼育してから寝不足です。(笑)
ほんと、どんな理由でこんな美しい色をしてるんだろうね。

いろんな飼い方があるもんだよね~
皆さん、工夫しててヒントになってます。

羽化もなんとか成功してくれるように願うばかりです。
ちゃんと蝶になってまた花畑に返してあげたいです。

きたきつね 2017/08/16(Wed)20:20:50 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++