忍者ブログ   
admin
  身近な昆虫や生き物たち~
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


8/8
3齢になったら背中の模様は猫から犬へ??(笑)(笑)






8/8
ずいぶん大きくなりました。
PR
   
  
   
   
                       
   
 

8/6  8:31
幼虫があまり動かなくなっていた。
前にも見たこのポーズ、そろそろ脱皮するんだね。






とりあえず撮影しておこうと、そっと覗くと・・・
わぁ、ごめんよぉ~
こんな状態の時に威嚇しなくてもいいのに~(汗)




 

そっとしておいてあげましょう・・・

背中の白い部分が猫のように見える。^^




 

8/6  12:54
どうなったかな?と覗いてみたら脱皮していた。
傍に頭の抜け殻も落ちていたよ。






2齢幼虫の頭の抜け殻。






8/6  13:06

今度は見逃さないように、離れずに見守る。(笑)

しばらくするとクルッと向きを変えて脱皮殻を食べ始めた。






8/6  13:10
ムシャムシャ、ムシャムシャ・・・
食べ方が早い早い。


 



食べ終わると又クルッと向きを変えて元の位置に。




 

あ、ウンチが出ちゃった。失礼!    
  
   
   
                       
   


8/5
いつものように撮影しようと容器に触れたら・・・
にゅっとオレンジの角を出した。

もう、怒りんぼさんなんだからぁ~!(笑)






1齢の時はさすがに小さくて角は出さなかったが、
2齢になるともう角を出すんですね~

脅かさないように、そっと容器に触れてるのにこんななんです。






8mmくらいになりましたよ。




 

2齢幼虫、しっかりした体色になってきました。

   
  
   
   
                       
   

 

8/4  9:00
幼虫が動かなくなっていた。
体の様子も違っている。
頭をうな垂れて頭のすぐ後ろ辺りが山になっている。

この部分に脱皮後の頭があるので触ると死んでしまうらしい。

そんなんで、じっと見守る。






8/4  9:29

頭の付け根部分がビヨ~ンと伸びて来た。

この後、何度も何度も伸ばしたり縮んだりして・・・






8/4  9:57
出てきましたぁ!!
白い部分が新しい頭、黒いのは脱げた頭の殻。
体が全部出るまで頭の殻は付けたままです。






8/4  9:59
出始めたら早いですね~
2分位で全部出ましたよ。






体をくねらせて殻を葉っぱに擦り付け・・・
殻を足で押さえて頭の殻を脱ぎましたよ。






足で頭の殻を持ってます。






脱皮したての顔はプレデターみたいだなって思ってしまった。(笑)




 

8/4  11:16

脱皮殻を食べるところも観察しようと思っていたのに、
うっかり新しい人参葉を採りに外へ出てしまったんです~(汗)
なんで、うっかりしちゃったかなぁ。

矢印部分に食べ残しが付いてる。






頭の殻を探して見つけたけど、小さ過ぎ~~っ!




 

拡大してみました。
おおお!頭の形してますね~って当たり前かぁ。(笑)






1mmも無いですね~




 
8/4  11:37
やっと新しい人参葉を入れてあげられました。
朝は脱皮しそうだったので動かせなかったからね~


古い葉っぱに掴まっているので、葉っぱごと切って新しい葉の上に乗せます。
新しい葉の上に移動したら、古い葉をピンセットでつまんで出します。

よし、今だ! (笑)


 

6mm位かな?
顔を出したらもう1mmくらいプラスされるかもね。




  

8/4  13:27
顔も黒くなって、体色も濃くなってきた。

これでやっと2齢幼虫になったんですね。


   
  
   
   
                       
   







2枚とも、今日 8/3 の幼虫ちゃんです。
光の加減で色味が変わって写ってるけど…

どうも2齢になってるように思います。
背中の模様もはっきりしてきたし、心なしか毛も少なくなってるような・・
1齢から4日も経ってるのに2齢にならないのはおかしいし。

前記事の 8/1 の幼虫も、きっと2齢になってたんだと思う。
なったばっかりだったんだろうと…。

と、すると、そろそろ3齢になる脱皮が始まるよね?


★上の2枚は、1齢後期の幼虫 だったようです。
 この後、脱皮して2齢になり、今日また脱皮して3齢になりました。

 写真は整理でき次第、載せますね~。< 8/6 追記>




今朝、葉っぱと敷いてるティッシュを取り替えた時の画像です。
1日2回、朝夕取り替えてます。

幼虫ちゃんは、丸の中にいます。
一応、割り箸も入れてるんだけど・・・まだまだ使わないよね。

   
  
   
   
                       
   
 

7/31
特に変化も無く食べては糞を…の繰り返し。






7/31






7/31
マクロレンズで撮ったそのままのサイズ。

小さすぎてトリミングしないと載せられません。(汗)





7/31

4mmくらいになりました。






8/1
この日も特に変化なし。

あ、でもね、容器の中に小さな砂粒のようなのがあったので
ピンセットで捨てたんだけど・・・
もしかして脱皮した頭の殻だったとか???

脱皮殻は食べてしまうらしいです。
頭殻は固いので残すらしいです。

1齢と2齢は大きさが違うだけで姿は同じ。
3齢になれば姿が変わる。

なので、次の脱皮でこれが1齢のままだったか2齢になってたか
判断が出来ますね。(汗)


★今日 8/2 も特に変化はみられなかったです。
 そろそろ脱皮するかと思うんですけど・・・

   
  
   
   
                       
   


7/30  9:32

虫眼鏡で容器の中を覗くと卵が黒くなっていた。
よく見ると、卵の一部から黒い毛の生えたものが見える。

わ! もう孵化が始まっていたんですね。

カメラ!カメラ~~!!





ちょっと話が戻りますが・・・



これは7/29に撮ったもの。
うっすらと茶色くなってきた卵が見えるでしょ。
1mmほどの卵の観察はなかなか大変。
米粒よりも小さいんです。





で、話を戻しますね。^^;



7/30  10:03

幼虫は卵を食べて穴を開けて出て来ます。




 

7/30  10:14

一生懸命に周りを食べて穴を大きくして出てきましたよ~
言ってみれば「おぎゃぁ~」の瞬間ですね♪






少しづつ・・・




 

少しづつ・・・






7/30  10:23

這い出して・・・

全身出ましたね~~! 

キアゲハの1齢幼虫です。






出切ったら又戻って、卵を食べてます。

もしかして、卵の殻は最初の栄養源なのでしょうか??




 

一生懸命に食べてます・・・






そっと定規の傍に置いて計ってみた。
殻を食べてて頭が写ってないので、頭も入れると約2.5mm~3mmくらいかな。




 

7/30  11:27

殻がすっかり無くなるまで食べていました。

この頃になると体の色が少し黒っぽくなってきてます。







7/30  13:59

すっかり黒くなりましたね~
卵の内は食草を取り替えられなかったので
やっと新しいノラニンジンを入れてあげられました。
なるべく若葉の柔らかそうなのを選んで採ってきましたよ。




 

7/30  16:54
幼虫ちゃんも黄昏てるのかな?(笑)

朝のお弁当作りも、母の食事も、大慌てで終わらせて
後はカメラを覗きっぱなしの午前中。
いやぁ、正直疲れましたぁ。
でも、楽しい~(笑)    
  
   
   
                       
   



7/25
裏にキアゲハが来ていたのでパチパチ撮っていた。
PCに取り込んで、ハッと気が付いた。
これって産卵してたのでは??

PC開いたまま、急いでカメラを持って裏へ~~!(笑)





ありました、ありました、卵がぁ~!
やっぱり産卵してたんですね~


畑の人参はまだ小さいから見つけられなかったのかなぁ。
ノラニンジンも、人参も、セリ科の植物だもんね。





7/27
孵化して他のノラニンジンに移動したら見つけられなくなると思い
幼虫になるまで見守ることにした。
私の得意な味噌の空容器で~(笑)

ノラニンジンと人参の葉を採ってきて、
キッチンペーパーに水を含ませて茎に巻きラップを巻いた。

ケースのラップは穴を開けずに、朝晩外して観察してる。









卵に茶色い部分が出来ていたよ。

無事に孵ってくれるといいなぁ・・・

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/31 きたきつね]
[08/29 hide]
[08/28 きたきつね]
[08/27 いくら]
[08/23 きたきつね]
[08/22 hide]
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) みんな生きている ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++